絶対零度な永久凍土

うたプリ沼に沈んだ人の日記

プリライに行ってきました。(1日目)

昨年最後のブログ記事に書いた通り、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 5th STAGE に16日・17日と両日参戦してきました!
初めてプリライに参加できて、しかも両日参戦できて、とっても嬉しいし楽しかったです。
 

f:id:kiku_hana:20160125180503p:plain

 やっぱりうたプリってすごいです、たくさんのプリンセス、ジェントルマンたちでいっぱいでした!
 
レポってほどではないですが、感想を書きます。
なんだか長くなりそうなので、1日目と2日目でわけますね。
 
 
【以下 プリライ1日目ネタバレになります。】
 

  

プリライ物販ですが、諸事情で現地に7:00着になり並びましたがほとんど売り切れで買えませんでした...。

リングライトはだいぶ早い段階で終わりましたし、トーチライトは本当に目の前でなくなりました。

今後はもっと早くつけるように調整しなければならないなあ...と反省です。

ですが、どうにか現地でリングライトは譲渡していただけて、手に入れることができました。ありがとうございました!

また、4thのキンブレを貸していただいたお隣のカミュクラスタさん、本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。

 

 1日目の私の座席はコチラでした。f:id:kiku_hana:20160123232903p:plainわたしは機材開放席でアリーナCブロックでした!

おおよそ星マークのあたりです。

ステージから10列以内ぐらいだったかな...。

 

座席予想を見たり一般的なスタジアムモードの形を調べてみたりして、自分はアリーナ後方だと思っていたのですが、まさかの席配置でした!

後々また書きますが、みなさんの表情が肉眼で見えるしトロッコは後ろを通るし、とってもいい席でした。

 

00.始まる前に

開演を待っていると突然「ハハッ」という笑い声が会場内に響き渡りました。

わたしはたぶん鈴木達央さんだと思うのですが、あれはいったいなんだったのか...?

 

その後会場内に「出演者からのお知らせが~」というアナウンス。

私も周りも「?」という空気。

 

そして出演者が全員ステージにあがり、モニターを見ると

鈴木達央さんが腕を折っている...!?

会場内に悲鳴が...。

 

鈴木「今日のリハでスリップし、左ひじを折ってしまいました。」

鈴木「こんな姿ですが、蘭丸としてステージに立ってもいいですか。」

 

静まり返った会場内でしたが、

すぐに「いいよー!」「頑張って!」の声でいっぱいに。

 

鈴木「ありがとうございます。全力でパフォーマンスさせてもらいます。」

(すこし涙ぐんでいたように見えたのは気のせいかな?)

 

森久保「コイツ骨は折れてるけど、心は折れてません!!!

会場内に笑いが起こりました(笑)

この発言で場の空気が変わりました。

 

この後みなさんはいったん下がって、カルナイによる注意事項のアナウンスが入りました。

 

プリライ5th セットリスト

01.The dice are cast

02.マジLOVEレボリューションズ

(キャストトーク)

(カルナイ映像)

03.月明かりのDearest

04.RISE AGEIN

05.Innocent Wind

06.ONLY ONE

07.NEVER...

08.Saintly Territory

09.ポワゾンkiss

10.エボリューション・イヴ

(キャストトーク)

(シャイニングダンサーズの紹介)

(シアターシャイニングの映像)

11.ポラリス

12.Pirates of the Frontier

13.BLOODY SHADOWS

14.エヴリィBuddy!

(スタリ映像)

15.シャイン

16.The New World

17.木漏れ日ダイヤモンド

18.EMOTIONAL LIFE

19.Mellow×2 Chu

20.すべてを歌にっ!

21.GREEN AMBITION

22.Code:T.V.U

23.SECRET LOVER

24.静炎ブレイブハート

25.ORIGINAL RESONANCE

26.マジLOVE2000%

(キャストトーク)

27.サンキュ

28.GOLDEN☆STAR

(キャストトーク)

(新情報コーナー)

29.マジLOVE1000%(アンコール)

 

01.The dice are cast

モニターに流れたのはカルナイカラーのサイコロが回っている映像。

ステージにある階段が左右に割れ、カルナイ登場。

 

勝手な思い込みなんですけど、スタリから始まると思っていたのでびっくりでした。

 

みんなガッツリダンスしてくれて、ほんとうにマジレボ第一話を見ているような気分でした。

「罰さ、本気にさせた」の部分が個人的にはすごくよかったです。

 

02.マジLOVEレボリューションズ

スタリのみなさんもガッツリダンスでした!

ほんとうにマジレボの振りを踊っているし、モニターも演出ばっちりでアニメを見ている気分でした(2回目)

 

 そして、さすがですね。

みなさんコール&レスポンスばっちり◎

会場一体となって、とっても楽しかったです!

 

キャストトーク(全員)

内容すごいうろ覚えなんですけど...

諏訪部「ジェントルメン!」\ウォォォォ(男性の声)/

・すでに汗がすごい下野さん

・マイクを下に持ったまま喋ってしまうベテラン鳥海さん

蒼井「(次の挨拶は)カミュさんです!」(キャラ迷走)

・恒例のご挨拶

 前野「愚民と言われて喜ぶでない!この愚民が!」→「カミュの声帯を任されております、前野智明です。」

 

03.月明かりのDearest

まさかこの曲がくるとは思いませんでした。

わたし、この曲大好きで、いっぱい聞いてたんです。

音ゲーもよくしてて、まさか生歌で聞けるとは思いませんでした。

 

2人のハモリは綺麗だし、背中合わせで歌ってるし、終始「ふぇぇぇ;;;」状態でした。

 

04.RISE AGEIN

月明かりがきたのでこれがくるとみんなわかったのか、キンブレのカラーチェンジすごい早かったです!(笑)

1日目はちょっと鈴木さんのマイクの調子が悪かったのかな?

なんだか声がうまく拾えてなかったような気がします。

 

肘を負傷しながらも、頑張っている鈴木さんは本物の黒崎蘭丸でした。

 

05.Innocent Wind

蒼井くんがラストに舞台裏へ倒れ落ちていく演出がありました。

アニメであった倒れるシーンの再現かな。

そのあとに流れた「ありがとう、そばにいてくれて...」

みんなで絶叫でした、悲鳴っていうのかな。

この舞台裏見たいので円盤特典につけてくれるといいなあ...。

 

06.ONLY ONE

スタンドマイクの前に立ち、全力で歌ってました。

骨折してるから大きくはダンスできないけど、できる限りのダンスをしていたと思います。

とってもかっこよかったです。

 

07.NEVER...

森久保さん、いままでのプリライ以上に踊ってました。

帽子を投げる姿、観覧車を背(モニター)に歌う姿はまさに寿嶺二でした。

このときに気が付いたんですけど、森久保さん若干髪型を嶺二風にしてましたね!

 

08.Saintly Territoly

ここまでそれぞれのアニメの内容に似た演出で歌ってきましたが、カミュはアニメ通りにいくと空から降ってくることになります。

(まさか空から降ってくる...?いやそんな無理だろ...?)

そう思いながら曲が始まるといました。上に。

本当にメインステージのモニターの上にいました。

マントを身につけて、上からゆっくりと降りてこられました...。すごい。

地上に降り立たれたあとは、ダンス。

いつものマジェスティックを振りながらの部分もありました。

CDを聞くのと、生で聞くのでは大違いですよね。

カミュがそこにいる、生歌を聞けている、感動しっぱなしでした。

 

2日目の見切り席からはまた違った視点でこの曲を見れたのでよかったです!(詳しくは別記事)

 

09.ポワゾンkiss

くるとは思わなかった...。

カミュちゃんが「鼓動が~」のところで胸をたたいていたのは見ました...。

ポワキス歌いながらセンターステージから移動したんですけど、その時目の前を蒼井くんと前野さんが通られて...。

記憶が曖昧でアレなんですけど、ポワキスかエボイヴの時に前野さんがこっちの方を見てくれたんですよ。にこってしながら。

死ぬかと思いました。

 

10.エボリューション・イヴ

ここでしばらく暗転したままになってしまいました。

ずっと不調だった鈴木さんのマイク調整か、演出機材の不具合でしょうか?

暗闇の中、森久保さんがなにか動いていたのは見えました。

 

この曲はアレンジがされていて、4人それぞれのソロパートがありそれぞれダンスを披露してくれました。

ライトがそれぞれのカラーになって1人1人を照らしながらソロダンスで、すごい綺麗でした。

 

キャストトーク(カルナイ)

・カルナイLINEグループ

 森久保「みんなアツいんですよ(笑)」

 前野「俺は華麗に既読スルーですよ?」

 鈴木「嘘つけ!お前もアツいだろ!」

 (どっちがアツいかケンカが始まる)

 森久保「も~う!ケンカしないの!(嶺二風に)」

 

 鈴木さんと蒼井くんでよくキャラになりきってやり取りをする。

 

・今回は自分の部屋で寝た鈴木さん

森久保「今回も部屋で集まったんですけど~、あっ今回は達央泊まってませんよ(笑)」

森久保「でも(腕が)こんなんだから今日は添い寝してあげようかな(笑)」

 

・優しい仲間

鈴木「3人が優しくて...。俺が病院行ってる間に蘭丸のパートをどうしようこうしようって!」

森久保「まあ結局あいつはやるって言うよなって思いながら考えてました(笑)」

 

・終始イジられる鈴木さん

鈴木「俺今日一日こんな扱いなの?!」

 

・蒼井くんは鈴木さんのことを「達にぃ」と呼んでいる。

 

シャイニングダンサーズ紹介

ずっと踊ってくれているバックダンサーのみなさんの紹介がありました!

2~5人ぐらいずつモニターに名前を映し出しながらの紹介でした。

みなさん手足細い長い、動きが大きい!

近くで踊ってくれたのでよく見えました。

 

突然流れ出すシアターシャイニング予告映像

ライブ用に編集されたものらしく、新規映像だったと思います。

ブラシャ→パイフロ→エビバディ→ポラリス と公開順通り。

宣伝かな?と思いながら見ているとなぜかまたポラリスの映像が...。

今度はもう公開されている映像でした。

なんで?と思いながら見ていると...

NOW SHOWING

え?

 

11.ポラリス

困惑しているまま始まったポラリスのイントロ。

谷山「ナツキ」

宮野「トキヤ」

鳥海「セシル」

「「「出陣する。」」」

このセリフすごいかっこよかったです...。

 

パイロットスーツに身を包み、クレーンに乗りながら歌っていました。

わたしは目の前に谷山さんがいたのでずっと見てたんですけど、めっちゃ高くまで上がっててすごかったです。

谷山さんがずっと足でリズムをとっていたのが印象的でした。

 

12.Pairates of Frontier

わたしのいたブロック後方の出入り口から白い悪魔がきてくれました。

びっくりしすぎて泣くかと思った。

こっち側をずっと見ててくれて、いっぱい見れました。ありがとう。

衣装すごい再現されてた...ほんとうに白い悪魔がそこにいました。

 

3人でメインステージにあがって、剣を使った殺陣をしてくれました。

最後は寺島さんが剣を高く突き上げて終わりました。

 

13.BLOODY SHADOWS

ヴァンパイアを思わせるような衣装(白シャツとマント)でした。

諏訪部さんは髪型をウォーレン風に、蒼井くんは赤いコンタクトレンズを。

モニターに蒼井くんの顔面アップになった時があって、その時の目元がすごい、アイレスでした。

曲途中からフライング。今回のライブはみなさん高いところが好きですね。

ブラシャさんたちのフライングはアップダウンが多かったのにしっかり歌われていました。

 

14.エリヴィBuddy!

まさかの赤いオープンカーに乗りながら登場。

下野さんは翔くんの髪型・服装に似せてて、森久保さんも嶺二の服装に似せてる...と思ったらマラカス型マイク持ってました。さすがです。

下野さんが車から身を乗り出しながら歌っていたのが可愛らしかったです!

2人で手を突き合わせたり、背中合わせで歌ったりバディ感たっぷりで歌ってくれました。

 

15.シャイン

トロッコで会場内回りながら歌っていました。

みんなで「Go for Let's go next stage!」できたの楽しかった!

宮野さんってサービス精神旺盛ですよね、

「fell me...」「touch me...」「kiss me...」のところ、腹筋チラリしたりリップ音したりすごかった...。

最後は「マモダヨー。ミンナ、マモダヨー。」と言いながらハケていったのがかわいかったです。

 

16.The New World

やけに綺麗なヴィオラの音だな?と思ったら生演奏!

生演奏って迫力ありますよね、それに負けずと熱く歌う谷山さん。

センターステージ中央がせり上がり、ヴィオラの演奏者さんと谷山さんが2人になった場面では「那月と砂月」がいたような感覚になりました。

 

17.木漏れ日ダイヤモンド

寺島さんギターを演奏しながら歌う。

ギター初めてなのに弾き語り、ということでたくさん練習されたみたいです。

一生懸命弾きながら笑顔で歌う姿はまさに一十木音也くんでした。

 

18.EMOTIONAL LIFE

寺島さんと谷山さんがダンスしてました。

いつもはあまり踊らない谷山さんのダンス、とってもかっこよかったです。

また、谷山さんが「ハイ!」「ハイ!」と掛け声をかけていたのも印象的でした。

 

19.Mellow×2 Chu

これ試聴始まった時点でヤバい、と噂の曲でしたよね。

め~ろめろちゅ。

さすが諏訪部さんといった感じで、生歌ヤバかったです...。

「きみには俺のすべてを~♪ あげる♡(セリフ)」

かわいいエロいかわいい。

 

20.すべてを歌にっ!

「ホップ ステップ ジャンプ!」でフライングする下野さん!

座席がとてもよく、目の前で飛んでいる姿をみることができました。

ただフライングするだけではなく、くるくると回転してました。

くるくる来栖翔...。

フライングしながら歌って、全力で客席に手を振る姿は完全に来栖翔くんでした...。

最後にフライングされながら大の字で決めポーズ!

 

21.GREEN AMBITION

舞台照明が神秘的でアグナパレスっぽさ満点。

よく手をふってくださっていたのが印象的でした。

動きも歌い方もしなやかでセシルっぽかったです。

 

22.Code:T.V.U

このあたりから記憶がおぼろげ...。

アニメで流れてたケータイのCM映像が使われてました。

3人輪になって歌うシーンがよかったです。

 

23.SECRET LOVER

椅子とステッキを使ったダンスでした。

すっごい挑発的な表情で挑発的なダンスするから終始悲鳴ですよ。

宮野さんすごいです。

 

24.静炎ブレイブハート

ブレイズ!ブレイズ!の掛け声が楽しかった~!

トロッコがわたしのいたブロック後方から出てきてくれて、よく見れました。

鈴村さんのいい笑顔が印象的でした。

 

25.ORIGINAL RESONANCE

ピアノの生演奏、美しかったです。

2人のハモリが最高に綺麗でした。

「ORIGINAL RESONANCE」のところ、編集されていたようでCDよりも長いタメが作ってありました。

一呼吸おいて、2人揃って「ORIGINAL RESONANCE」

しっかりと歌ってくれました。

 

26.マジLOVE2000%

何人か歌の入りが遅れたり間違えたりがありましたが、これもライブならではですよね。

アニメの通りに掛け声できたの楽しかったです!!!

この曲楽しい!

 

キャストトーク (スタリ)

・エビバディの車は実際に運転していた

 下野「森久保さんがサイドブレーキかけてて!俺、森久保さんに恋しそうになった!」

 

・ギター初挑戦な寺島さん

 寺島「初めてギター弾いて、しかも歌うから、木漏れ日ダイヤモンドが人生で一番歌った曲になりました(笑)」

 

・下野さんはテディベア

 宮野?「裏で下野さんの大の字ポーズ見て蒼井くんが『わあ、テディベアみたい!』って言ってた(笑)」

 

・谷山さんのダンス

 寺島「谷山さんダンスしてくれましたね!」

 谷山「たったこれだけだろ~(ちょっとダンスする)」

 会場内「フゥ~~~!!!!!!!!」

 谷山「やめろ!やめろ!やめろよ~! ...もっといじれよ♡」

 会場内「フゥ~~~~~~~!!!!!!!!!」

 

・プリライ6th(未定)で何をするか?

 下野「今回俺フライングしたし、次やることない...何すればいいんだろ」

 

 鳥海「車で登場があるなら、セシルは象に乗って登場とかしますか?」

 宮野「小象を一から育てるドキュメンタリーを特典にしましょう(笑)」

 宮野「きっと今頃スタッフさんが『象を手配する準備だ!』って必死になってますよ(笑)」

 

27.サンキュ

みなさんの感謝の気持ちを、という流れで歌いだしました。

「君の名を含めST☆RISH」という部分を聞いたときに、なにか心に迫るものがあって、泣きそうでした。

 

28.GOLDEN☆STAR

わたしの目の前ではスタリのみんなが歌ってくれました!

場所を入れ替えつつ歌ってくれて、みんなの表情見れたので楽しかったです。

「ラララ~」の部分はみんなで大合唱。

一体感があって、感動しました。

 

新情報コーナー

プリライ5th DVD&BD発売決定

会場内みんな察してたので、最初は反応薄かったです。

誰かが「反応うす!(笑)」みたいな発言して、一回やり直ししました。

鈴村「DVD&BD発売決定!」(2回目)

会場内「キャ~!!!!!!!」(2回目)

 

アニメ4期 2016年秋放送決定

秋ですよ!秋!遠い!

でもあっというまなんですよね、

楽しみにして秋まで生きようと思います。

 

キャストトーク (全員)

・最後の挨拶

 宮野「いつかHAYATOもみんなの前で歌いたいにゃあ! ...ハッ、わたしは今何を...」

 

 前野「いつかこの指にすべて形の違うリングライトをつけたいです。」

 

 蒼井「こんなステージで歌わせていただいて...! つむじまで見えちゃいそう。」→下野さんや宮野さんなどが蒼井君のつむじをのぞく。

 

 諏訪部「今回もエクステンションをつけました。ウィッグにならないようにしたいです(笑)」

 

 森久保「今回はマラカスを封印して...」

 全員「使ってましたよね!?」

 森久保「あれは違います。マイクですよ!」

 

 鈴木「またこのステージに、黒崎蘭丸として立たせて下さい。」

 

 

 

このあとアンコールになるわけですが、今回1日目はアンコールの声量が小さかった(アンコールしない人が多かった)と話題でしたね。

確かにアンコール小さいな、とは思いました。

初めてなのでよくわかりませんでしたが。

わたしも今思えば全然声が出ていなかったと思います。

次また行く機会があれば、全力でアンコールしたいと思います。

 

29.マジLOVE1000%

プリライといえばやっぱりこの曲。

トロッコに乗って会場全体を回ってくれました。

ほんとに会場全体なんですよ、いっぱい手を振ってくれました。

最後は全員一列に並んで「ありがとうございました。」

 

 

1日目はこんな感じかな?

プリンス様たち最高でした、ありがとう。

 

2日目はまた後日書きたいと思います。